So-net無料ブログ作成

5月最後の日 [写真]

_54C7042.jpg

白牡丹が5つ蕾をつけたいた。まだ開き初めの1輪を切って丹波焼の壺にさしたが、あっという間に大きな花になり驚く。昼過ぎにちょっと出かけたが、猛暑で外を歩く気がしない。早々に買い物を済ませて帰宅。家の中もむっとしている。西日があたる2階の部屋は最高、窓を開け放してもとてもいられないのでクーラーを入れる。5月の晦日はとびっきりの暑い日となった。

nice!(75)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 28

なぁ

こういう日に限って力仕事、ヒィヒィ大汗垂らしながらの
作業を行いました。
ついこの間まで「早く暖かくなってくれぇ」ってのたまっていたのに。
身勝手なモンです。
by なぁ (2017-05-30 23:54) 

Yamamoto

こんばんは、この時期の本来の北海道の光景じゃない様に思います。
これからは、この時期での当り前の光景になりつつあるのでしょうか。

by Yamamoto (2017-05-31 01:19) 

tommy88

大阪はもっと暑いと知り臆病になっています。
明日からはまた大阪入りです。
今日は妻も仕事が休み、一緒に遊びます。
そして、今夜はパスタを作って差し上げます。

by tommy88 (2017-05-31 01:34) 

REE

1階と2階では温度が5度以上違います。
私は1階でエアコンを入れて仕事しているので快適です。
やがて、最高温度40度が当たり前になってしまうのでしょうかね。
by REE (2017-05-31 02:11) 

takenoko

日向は暑いですが、適度に風があり、我が家ではエアコンを使うほどではありません。
by takenoko (2017-05-31 04:08) 

私が三人目

此方は30度超えでした(^^)
by 私が三人目 (2017-05-31 05:29) 

ナビパ

もう真夏の光景ですね。
北海道がこう暑いと日本全国どこ行っても暑そうです。^^;
by ナビパ (2017-05-31 06:38) 

Take-Zee

おはようございます!
約1か月でお写真が変わりましたね・・
冬から一気に夏になってしまいました。

by Take-Zee (2017-05-31 08:19) 

JUNKO

なぁさん、ホントに勝手ですよね。今日はちょっと一息つくお天気ですね。
by JUNKO (2017-05-31 14:47) 

JUNKO

Yamamotoさん、それは遠慮願いたいですね。モット爽やかな5、6月であってほしいです。
by JUNKO (2017-05-31 14:49) 

JUNKO

tommy88さん、普通でも大阪は暑いから大変ですね。今日はさわやかな風が吹き気持ちがいいです。奥様とお二人で楽しく過ごして、明日からの英気を養ってください。くれぐれもご自身の体調にもお気をつけください。ファイト!
by JUNKO (2017-05-31 14:53) 

JUNKO

REEさん、そうですね5度は違うでしょうね。お陰様で今日は一息つける爽やかな風です。
by JUNKO (2017-05-31 14:54) 

JUNKO

takenokoさん、それは快適でいいですね。エアコンの涼しさと天然の涼しさとでは違いますからね。
by JUNKO (2017-05-31 14:56) 

JUNKO

ナビバさん、近年北海道の気温上がっていますね。エゾ梅雨もあるし、住みよい夏ではなくなって来ている感じです。
by JUNKO (2017-05-31 14:58) 

JUNKO

Take-Zeeさん、極端な変わりようですね。明日からはまた天気が崩れるようですが。快適なお天気が一番です。
by JUNKO (2017-05-31 14:59) 

JUNKO

私が三人目さん、コメントを入れたはずなのに入ってないことが最近あります。どういうわけでしょうね。いきなり30度越えられたら完全にダウンですね。
by JUNKO (2017-05-31 15:40) 

Chikako112

 こんにちは!!
 
 本当にこちらでも今日は蒸し暑いです。
 こんな日が続くのかな?と思うと憂鬱になります。

 例年になく暑いですから、お身体を大切に・・。

by Chikako112 (2017-05-31 15:48) 

JUNKO

Chikako112さん、ご心配ありがとうございます。あまりに急激な変化には体がついていきませんね、やがて梅雨の季節ですね。鬱陶しい日が続くことでしょう。気分転換には美味しいものを!(笑)
by JUNKO (2017-05-31 16:03) 

彩風

北海道ももう夏日ですね。
私はまだエアコン入れずに頑張ってます。
by 彩風 (2017-05-31 16:50) 

JUNKO

彩風そうですか、今日もそんなに暑くはなかたのですがエアコン入れました。癖になり総です。
by JUNKO (2017-05-31 16:56) 

めもてる

我が家は内外事エアコン使用していませんでしたが、昨年から使用。今年は稼働率が上がること確実です。
by めもてる (2017-05-31 17:55) 

engrid

夏の少年、運動帰りかしら、、
白牡丹、美しいでしょうね
夏日、、6月に入る前からすっかり衣替えいたしました
by engrid (2017-05-31 17:58) 

みゃぁちゃん

昨日から事務所、エアコン稼動しました。

by みゃぁちゃん (2017-05-31 20:04) 

ヤッペママ

今日は割と過ごしやすかったようです。
by ヤッペママ (2017-05-31 20:16) 

JUNKO

engridさん、若者はどこでも自由にふるまえていいですね。白牡丹のの美しさはまた格別ですね。今年は5個しか咲きませんでした。どうも肥料のやり方が下手なようです。
by JUNKO (2017-05-31 20:20) 

JUNKO

みゃぁちゃんさん、昨日は一気に暑くなりましたからね。あの暑さは体に悪いですよ。
by JUNKO (2017-05-31 20:22) 

JUNKO

ヤッぺママさん、昨日に比べたらずっと楽でした。その代り洗濯物の渇きが良くなかったです。
by JUNKO (2017-05-31 20:24) 

JUNKO

もめてるさん、エアコンの涼しさを味わったらもうやみつきですよ(笑)
by JUNKO (2017-05-31 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る