So-net無料ブログ作成
検索選択

円山界隈 [写真]

IMG_4406.jpg


夏日の陽気に誘われて、小学校時代に住んでいた円山の裏参道界隈を散策してみる。子供の頃昔カラス山と言われていた頃スキーを履いてこの道を下って帰宅したものである。昔の面影は全くなかったが、近所のお店の看板を見つけてああこの辺りだったなと懐かしく思いだした。円山はすでに濃い緑に覆われていた。

nice!(67)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 18

ゆうみ

動物園の近くですか?
新緑がとても美しかったのを覚えてます。
by ゆうみ (2017-05-18 22:48) 

takenoko

子供の時の光景はよく覚えていますね。私も父と散歩した道を今でも思い出します。(今は変わってしまってその道はありません)
by takenoko (2017-05-19 04:55) 

sigedonn

裏参道界隈は中心部には珍しく
碁盤の目の道路が崩れていて
散策にはとても良いところで
青年の日々うろうろ(笑)しておりました~
by sigedonn (2017-05-19 06:39) 

ナビパ

幼心に見た風景 懐かしい界隈なんですね。
私も育った地域をたまに散歩しています。
by ナビパ (2017-05-19 07:13) 

Take-Zee

こんにちは!
先日、家内の実家のあった場所に行きました。
再開発されて、当時の面影は少し。
寂しそうな顔していた家内でした。

by Take-Zee (2017-05-19 08:01) 

ぼんさん

昔懐かしい景色に再開するのは嬉しいですね。
by ぼんさん (2017-05-19 08:02) 

彩風

子供の頃の道ってその頃は広いと思っていても
大人になると意外に狭かったりするものですよね。
by 彩風 (2017-05-19 16:40) 

JUNKO

ゆうみさん、いい季節にいらしたのですね。動物園から少し街の方に下がったところです。
by JUNKO (2017-05-19 19:35) 

JUNKO

takenokoさん、小さい時の記憶が鮮明に残っているものがあります。現実はすっかり変わっていますが。
by JUNKO (2017-05-19 19:38) 

JUNKO

sigedonnさんの青春の想い出は札幌でしたか。当時は三角屋根ばかりでしたが、今はめったにいお目にかかれません。
by JUNKO (2017-05-19 19:40) 

JUNKO

ナビバさん、昔の面影を探すのは大変でした。昔からのお店の看板を見つけた時は懐かしさがこみ上げてきました。銭湯もなくなっていました。
by JUNKO (2017-05-19 19:42) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうですよね、思い出の場所が消えていくのは寂しいものです。異邦人になってその場に立っている気分でした。
by JUNKO (2017-05-19 19:44) 

JUNKO

ぼんさんさん、あまりに長い時間が過ぎていますからね。変わらないのは地形、山といった自然だけですね。
by JUNKO (2017-05-19 19:46) 

JUNKO

彩風さん、それはありますね。距離ももっと遠くだったような気がしたり・・・思い出は不思議です。
by JUNKO (2017-05-19 20:00) 

アールグレイ

濃い緑に、季節感が感じられますね。
懐かしい通りは、その頃のことが甦ってきますね^^
by アールグレイ (2017-05-19 20:34) 

八犬伝

緑の季節となったのですね。
東京は、一気に夏ですよ。
暑い暑い。
by 八犬伝 (2017-05-19 20:53) 

JUNKO

アールグレイさん、何十年たっても幼い日の思い出は心に残っているものですね。
by JUNKO (2017-05-19 21:40) 

JUNKO

八犬伝さん、緑が一気にこくなりました。今日は26度越え。今も窓を開けています。
by JUNKO (2017-05-19 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る