So-net無料ブログ作成
検索選択

男性上位 [写真]

IMG_4257.jpg


今日は写真道展の表彰式が行われた。外は風が冷たく、一時雨も降ったようだが、会場は100名余りの晴れやかな顏と熱気に満ちていた。喜びに満ちた顔を見るのは嬉しいものである。最近女性の進出が目覚ましいとはいえ、会場は7割以上が男性が占めていた。昔写真は男のものと言われていたが、未だにそんな面があるのだろうか。祝賀会を終えて帰宅すると息子夫婦からバラの鉢と孫の動画が届いていた。今日1日の疲れがいっぺんに吹き飛んだ。

nice!(75)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 30

ゆうみ

写真撮りは肉体労働です。
精神力も忍耐力も体力も腕力も必要で だから男の世界って決めつけれれたのかな?
息子さんご夫婦からの気遣い嬉しいですね。
by ゆうみ (2017-05-14 22:44) 

DON

お孫さんからの動画 嬉しい贈り物ですね(^^ゞ
by DON (2017-05-14 22:47) 

シラネアオイ

こんばんは!
1枚の写真で全てを切り出す!
私には無理なことです!!

by シラネアオイ (2017-05-14 22:50) 

COLE

振り返ると札幌にてお会いしたのは2010年第57回の道展の時でした。
写真のなかの毎日、素敵なことですね。
by COLE (2017-05-14 23:38) 

REE

おはようございます。
お孫さんの動画まで届いたのは凄いサプライズではないですか。
良かったですね。

by REE (2017-05-15 02:11) 

私が三人目

母の日でしたね、そういえばスーパーの花屋さんが混雑してました(^^)
by 私が三人目 (2017-05-15 03:32) 

takenoko

写真を男の物と決めていたとはないと思います。重い機材を持ってあちこち行かなければならないし、結果的に男の方が多いのではないでしょうか。我が家は長男からスマホのプレゼントでした。
by takenoko (2017-05-15 05:12) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は母の日でしたね。
父の日に比べて厚遇されるのがいいなあ~!”と
思ってしまいます。

by Take-Zee (2017-05-15 08:01) 

向日葵

薔薇の鉢植えは勿論ですが、
お孫さんの動画は特に嬉しいですね。
by 向日葵 (2017-05-15 10:59) 

JUNKO

ゆうみさん、おばあちゃん井なっても母に入れてもらってありがたいです。
by JUNKO (2017-05-15 12:19) 

JUNKO

DONさん、動画を見るのが最高ですね。最近は電話をしても夢中なことがあると後でと言って出てくれません。
by JUNKO (2017-05-15 12:21) 

JUNKO

シラネアオイさん、私は撮っていないのでたくさん出す方が大変です。
by JUNKO (2017-05-15 12:22) 

JUNKO

COLEさん、そんなに経ちましたか。お元気でお過ごしのようで何よりです。札幌もよい季節になりました。
by JUNKO (2017-05-15 12:23) 

JUNKO

REEさんの予言があたりましたね。ご機嫌です。
by JUNKO (2017-05-15 12:24) 

JUNKO

私が三人目さん、幾つになっても母に入れてもらってうれしいです。
by JUNKO (2017-05-15 12:28) 

JUNKO

takenokoさん、大昔ですけどカメラで家が建つと言われていた時代、カメラは男性専科でした。いよいよスマホデビューですね。私はまだ電話がやっとです。
by JUNKO (2017-05-15 12:30) 

JUNKO

Take‐Zeeさん、そうでしょうか、父の日もかなり大事にされていると思いますよ。どちらにしても子供は大変ですね。子供の日を祝うのは小さい時だけで大人になったらしませんから。
by JUNKO (2017-05-15 12:32) 

JUNKO

向日葵さん。それに勝るものはありませんね。8月の帰省日程が決まったようで今からそわそわです。
by JUNKO (2017-05-15 12:34) 

彩風

もっと女性の進出を期待したいです。
お孫さんからの動画嬉しいプレゼントですね。
by 彩風 (2017-05-15 17:02) 

JUNKO

彩風さん、ご夫婦で写真を楽しんでいる方がいますが、たいてい奥さまの方がお上手です。これから大いに活躍してほしいですね。
by JUNKO (2017-05-15 18:36) 

八犬伝

そうでしたか
最近は、女性の方が写真やっている人が多いのに。
私の大学のサークルでは、数年前から女性部員の方が多くなりましたよ。
by 八犬伝 (2017-05-15 21:16) 

ヤッペママ

息子さんご夫妻の優しい心遣いが嬉しいですね。
by ヤッペママ (2017-05-15 22:27) 

engrid

息子さんご夫妻、お孫ちゃんからのプレゼント
可愛らしい姿で、動画は微笑ましく愛らしい
一日の疲れも、わすれますね
写真、女性も多くなってきたのではないかしら
これからでしょうか、、大いに期待したいです
by engrid (2017-05-16 01:13) 

アールグレイ

母の日のプレゼント嬉しいですね。
お孫さんの動画、心も温まる感じでしょうね^^
写真の世界も、いまだに男性の数が圧倒的に多いのですね。

by アールグレイ (2017-05-16 09:27) 

JUNKO

八犬伝さん、高校生は9割女子部員だそうですね。しかし。作品作りは男性の方が上手なんですかね。
by JUNKO (2017-05-16 11:54) 

JUNKO

engridさん、私の知るご夫妻では断然奥様の方が上手ですけれど(笑)m、道展はまだまだ男性優位のようです。
by JUNKO (2017-05-16 11:57) 

JUNKO

アールグレイさん、3歳くらいは刻々と知恵がつき変わっいます。その対応に親もたじたじのようですね。子供を育てて初めて世の中思い通りには行かないことを実感することでしょう。
by JUNKO (2017-05-16 11:59) 

JUNKO

ヤッぺママさん、息子はともかくお嫁さんが素晴らしい人なんです。
by JUNKO (2017-05-16 14:19) 

aidesu

男性と女性の感性はたぶん違いがあって
男性ならではの写真や女性ならではの写真を見ると
いいなって思います。
ま、男性、女性は関係なく個人の感性が結局写真に
出るんですけどね^^
by aidesu (2017-05-16 16:42) 

JUNKO

aidesuさん、全くおっしゃる通りですね。「文は人なり」ではないですが「写真も人なり」で何をどう撮るか。どんな撮影態度か、それをどういう形で発表するかの全てにその人となりが出るように思います。
by JUNKO (2017-05-17 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る