So-net無料ブログ作成
検索選択

月例写真会 [写真]

_DSC2216.jpg

3年ぶりの写真の会に出かける。去年は体調が悪くご迷惑をかけてしまい欠席した。今年は何とかその任を果たしたいと思っていた。若い方や92歳の最高齢の方の写真のなかに、これまでにない新鮮な作品が並んでいた。これからの可能性を予想させる写真が多く嬉しい。作品として完成度の高いものにはどこかで見た感じがして興が湧かない。

nice!(75)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 22

ゆうみ

新鮮でいることは馴れ合いではだめなんですね。
by ゆうみ (2017-04-21 23:19) 

kiyo

何月には何を撮ってを繰り返していると、飽きてしまうと思います。
新しい切り口でのシーンが撮りたくなってくると思います。
おっしゃるとおり、完成度の高さは、斬新さや、初心のセンスとは相対するのかもしれませんね。

でも、JUNKOさんは、いろいろな切り口を持っていらっしゃっていて、いつも、いいなぁ、参考になるなぁと思っています。
by kiyo (2017-04-22 00:47) 

REE

おはようございます。
縦横、数百ドットの中にJUNKOさんの世界をいつも感じています。
by REE (2017-04-22 01:53) 

私が三人目

作品の完成度高いもの理屈では解るのですが頭の中に浮かばない、私には縁の無いものかもしれませんね(^^)
by 私が三人目 (2017-04-22 04:46) 

takenoko

92歳とは驚きですね。私もその歳になっても写真を撮ることが出来るか?? (その前に生きていなければだめですが)
by takenoko (2017-04-22 05:21) 

tommy88

昨日、銀座のどこかのビルが百貨店に頼らない商店街を謳い文句に、オープンしました。店内の吹き抜けに、懐かしいあの水玉模様が飛び交っています。おそらく草間彌生さんのデザインになるのでしょう。販売する小物のパッケージも、どう見ても草間彌生ブランドでした。と言うことは、その気になれば、札幌だってやれるはずなのですがねぇ。そういうのを引っ張ってこられる若い力を、商業、経済活動で期待したいものです。旧五番館跡地も、未だ着工せず、都心が壊死を起こしてしまうと、復活煮時間がかかります。

by tommy88 (2017-04-22 07:19) 

Take-Zee

おはようございます!
皆さんの素晴らしい作品をご覧になる・・・
いろんな刺激・参考になることも多いでしょうね。

by Take-Zee (2017-04-22 08:25) 

八犬伝

確かに、粗削りの感性
そういう写真は目を惹きますね。

私のなんて、マンネリだものなあ。
by 八犬伝 (2017-04-22 12:00) 

ゆきゆき

こんにちは
本日のコメント、同じような感想を抱いた作品展を見た事しばしばあります。
by ゆきゆき (2017-04-22 12:02) 

ナビパ

人と違うものって結構難しいです。
ワン写真でもやっぱり似てきちゃいます。^^;
by ナビパ (2017-04-22 12:55) 

JUNKO

ゆうみさん、長いことやっていると上手なんだけれど新鮮さに欠ける事がありますね。
by JUNKO (2017-04-22 15:36) 

JUNKO

kiyoさん、とんでもありません。私は日々自分のマンネリから抜け出そうとあがいていますが、さっぱりです。考える能力の問題でしょうか。
by JUNKO (2017-04-22 15:38) 

JUNKO

REEさん、恥ずかしい写真を毎日UPしています。昨日の自分と変わることは大変です。
by JUNKO (2017-04-22 15:40) 

JUNKO

私が三年目さん、なにをおしゃいますか。日々UPされる写真に魅入っています。
by JUNKO (2017-04-22 15:42) 

JUNKO

takenokoさん、理想ですよね。とてもお洒落な暖かな雰囲気の写真を撮っていらっしゃいました。
by JUNKO (2017-04-22 15:44) 

JUNKO

tommy88さん、札幌の顏になる駅前にそん啞素敵なビルが建ったら嬉しいですね。安い天ブラ外装のようなお店ばかりでセンスを疑いたくなります。素敵な街づくりを考えてほしいですね。
by JUNKO (2017-04-22 15:47) 

JUNKO

八犬伝さんの写真を拝見して京島に行こうと思ったのですよ。人を動かす力があります。
by JUNKO (2017-04-22 15:49) 

JUNKO

ゆきゆきさん、写真は右肩上がりにはいい作品作りはできませんね。頭で計算して撮るようになると新鮮な感動は失われて行くように思います。
by JUNKO (2017-04-22 15:51) 

JUNKO

ナビバさん、どうしても人の写真尾の響を受けますね。しまいには自分の写真を自分で真似て行くようになります。マンネリからの脱出は難しいです。
by JUNKO (2017-04-22 15:55) 

JUNKO

Take-Zeeさん、勿論大変勉強になり刺激を受けます。
by JUNKO (2017-04-22 16:09) 

彩風

92歳の写真家さんどんな写真を撮っておられるのか
見たいです。
by 彩風 (2017-04-22 17:19) 

JUNKO

彩風さん、構図も色合いも見事、とてもお洒落な写真でした。
by JUNKO (2017-04-22 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る