So-net無料ブログ作成
検索選択

草間彌生の展覧会 [写真]

_DSC2252.jpg_DSC2273.jpg

草間彌生の展覧会は作品はもとより展覧会場のコーディネートでも意外性に富んだアイディアで楽しませてくれる。以前札幌で開催した時も池に赤と白の水玉模様が浮かび、子供の玩具も水玉模様。会場のガラス窓も水玉だった。展覧会はここまで自分の想いを入れるものかと関心した。とてつもなく大胆でしかも極めて繊細な表現をまじかに見た印象はまだ目に焼き付いて離れない。

nice!(72)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 20

ゆうみ

回りとの調和を考えながら 作られてる世界は息を飲む躍動感が伝わりますね。
命弾む作品です。
by ゆうみ (2017-04-20 23:18) 

yokotee

国立新美術館でしょうか?
行ってみようかなぁ
by yokotee (2017-04-21 00:10) 

engrid

草間彌生氏の世界、、
エネルギーがすごいですよね
生きることを楽しむような、、
間近に見ると、すっかり浸ってしまいますもの
by engrid (2017-04-21 01:29) 

ナビパ

赤に白抜きの水玉模様は特に目を引きますね。
もう考え抜かれているのでしょうね。
by ナビパ (2017-04-21 06:49) 

tommy88

見るからに草間彌生ですね。
数年前に長女が、パリ政治学院生だった頃、学校が閉まっていて、いつもの学食からではなく、通りのカフェからSkypeをしたことがあります。娘の後ろの樹はどこかで見たような水玉模様が大胆で、「あれ? 後ろの水玉」「そうそう、何か日本人の展覧会があるみたいで」「それって草間彌生だよ、ものすごいおばちゃんだよ、樹木希林みたいな顔して、ちょっとお年を召した」と、解説しましたが、新国立でも同じ手口のようです。福岡の大濠公園にある美術館前には黄色いカボチャが常設ですし。福岡の卸売市場近くのビルにも常設されてたし。札幌にも欲しいな。1年くらい除雪・排雪を中止して、金を浮かして草間さんの作品を買い込んで、街に陳列して欲しいな。・・・と、長話をしてしまいました。草間さんラブですから。

by tommy88 (2017-04-21 09:12) 

JUNKO

ゆうみさん、あふれ出る躍動感、生命力、その根源にある生きる情熱が凄い、見る者の心に迫ってきます。
by JUNKO (2017-04-21 10:18) 

JUNKO

yokoteeさん、好き嫌いにかかわらず、ぜひ一度お出かけ下さい。2m四方の作品が125枚展示されているフロアーは迫力満点です。
by JUNKO (2017-04-21 10:20) 

DON

トータルコーディネートだと
色々楽しめますよね(^^ゞ
by DON (2017-04-21 10:27) 

JUNKO

engridさん、当分は頭の中から離れそうにありません。今回はすごく繊細な一面を感じることができました。大胆だけではない世界がそこにありました。
by JUNKO (2017-04-21 10:32) 

JUNKO

ナビバさん、それが草間彌生自身なんでしょうね。
by JUNKO (2017-04-21 10:50) 

JUNKO

tommy88さん、今や世界の草間彌生ですからね。夢のような話ですが札幌にもほしいですね。
by JUNKO (2017-04-21 10:53) 

JUNKO

DONさん、なかなか屋外までといった展覧会は少ないですね。さすがと未だに夢の中でうなされています。
by JUNKO (2017-04-21 10:54) 

アールグレイ

草間彌生さんの作品、元気が出ます。
水玉模様が洗練されていますね。
ご高齢であられながら、その制作意欲には尊敬の気持ちを持ちます。
by アールグレイ (2017-04-21 12:53) 

JUNKO

アールグレイさん、全く同感です。創作意欲に年齢は関係ないことを教えられます。
by JUNKO (2017-04-21 13:04) 

めもてる

こんにちは、アオサギの抱卵、公園の遊水地でコンデジの望遠でフェンスから50-60mぐらいだったと思いますが
by めもてる (2017-04-21 14:04) 

彩風

草間彌生さんの展覧会一度行ったことがありますが
圧倒されました。
by 彩風 (2017-04-21 17:08) 

Take-Zee

こんばんは!
樹木さんも春めいてお洒落に変身?
by Take-Zee (2017-04-21 18:21) 

JUNKO

彩風さん、すごい迫力ですね。まだ寝ていても浮かんできます。
by JUNKO (2017-04-21 22:04) 

JUNKO

Take-Zeeさん、すっかりお洒落になりましたね。
by JUNKO (2017-04-21 22:04) 

JUNKO

もめてるさん、貴重なシーンを捉えられてよかったですね。
by JUNKO (2017-04-21 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る