So-net無料ブログ作成
検索選択

福寿草一輪 [写真]

_54C9523.jpg

16度まで気温が上がり、昨日とは別世界のような暖かさ。庭に福寿草が1輪咲いていた。野生の福寿草だから強いよと言われて数年前にいただいたものだ。その証拠に陽当たりの悪い我が家の庭で一番に春を告げてくれている。相棒が雪囲いを外し始めた。ご近所さんもすでに外している。今年は助手役も返上して私はお出かけ。帰宅すると庭が広くなったような感じがした。地面にはハクモクレンの葉脈だけになった葉がしっかり残っている。これもまた乾燥するとよい被写体となる。


nice!(67)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 28

KENT0mg

福寿草、綺麗な黄色ですね。
これほど、縁起にいい名前の花はありませんね!
暖かくなって、なによりです。
by KENT0mg (2017-04-14 21:57) 

JUNKO

KENT0mgさん、早速のコメントありがとうございます。明日は18度まで上がるそうです。やっと春ですね。
by JUNKO (2017-04-14 22:03) 

いっぷく

福寿草、幸せをよびこんでくれそうな花ですね。
by いっぷく (2017-04-14 22:47) 

ゆうみ

雪がこい外すと家の中も明るくなり庭も広くなります。
山形の冬を思いだしました。
by ゆうみ (2017-04-14 23:29) 

engrid

春のお知らせ、輝く黄色の福寿草
一輪、元気な姿、こんにちわと挨拶してるようですね
by engrid (2017-04-15 00:26) 

私が三人目

福寿草の黄色は特に鮮やかに見えますが春を待ってるからでしょうかね(^^)
by 私が三人目 (2017-04-15 04:13) 

takenoko

今頃福寿草ですか。こうしてみると北海道は寒い所なんだと今さらながら感じます。
by takenoko (2017-04-15 06:17) 

tommy88

福寿草、なんてありがたいお名前ですこと。
渋い黄色じゃありませんか。
今年の春一番目の色が黄色だというのは、ありがたや。
いよいよ春らしき心地がして参りました。

by tommy88 (2017-04-15 06:30) 

Take-Zee

おはようございます!
JUNKOさんのブログにお花がアップされましたね。
いよいよ暖かい春の幕開けのようです!

by Take-Zee (2017-04-15 07:31) 

ナビパ

一輪綺麗ですね。
低い位置に咲く強さも併せ持っているように思います。
by ナビパ (2017-04-15 07:52) 

kiyo

福寿草、綺麗ですね。
小さくて、地面すれすれから生えている可憐な小花のイメージです。
撮るのが大変かと思います。
by kiyo (2017-04-15 10:06) 

JUNKO

いっぷくさん、鮮やかな黄色が元気をくれます。
by JUNKO (2017-04-15 10:18) 

JUNKO

ゆうみさん、冬の間中縛られていた枝葉が、解放されてのびのびしています。
by JUNKO (2017-04-15 10:20) 

JUNKO

engridさん、湿った土の中で一輪だけ輝いて、私ここにいますと叫んでいるようです。
by JUNKO (2017-04-15 10:22) 

JUNKO

私が三人目さん、2メートルもの雪の下で耐えて、やっと日の光を浴びたのです。
by JUNKO (2017-04-15 10:23) 

JUNKO

takenokoさん、そちらとは2か月は違うでしょうね。春と夏が一緒です。
by JUNKO (2017-04-15 10:24) 

JUNKO

tommy88さん、そうでございますね。我が家の狭き庭にも春の息吹が感じられてまいりました。
by JUNKO (2017-04-15 10:26) 

JUNKO

Take-Zeeさん、長いこと皆さんの美しいお花を楽しませていただきましたが、やっとこの目でも楽しむことができるようになりました。万歳!です。
by JUNKO (2017-04-15 10:28) 

JUNKO

ナビバさん、そうですね。地上から10cmくらいでしょうか。強靭な生命力を黄色に感じます。
by JUNKO (2017-04-15 10:29) 

JUNKO

kiyoさん、お腹が出ているので一層苦しいです。(笑)kiyoさんへのコメントがなかなか入らないようです。
by JUNKO (2017-04-15 10:31) 

八犬伝

雪囲いを外すですか
北国ならの風物詩なんでしょうね。
by 八犬伝 (2017-04-15 12:43) 

ヤッペママ

雪囲いを外したら明るい春がやって来る…新潟で育ち体験あります。

by ヤッペママ (2017-04-15 15:31) 

ゆきゆき

我が家の福寿草、今は葉が林のように繁茂しています。
by ゆきゆき (2017-04-15 16:18) 

彩風

福寿草ですね。
名前も素敵で幸せを運んでくれそうです。
by 彩風 (2017-04-15 17:11) 

JUNKO

八犬伝さん、季語にもありますからまさに風物詩です。
by JUNKO (2017-04-15 20:11) 

JUNKO

ヤッぺママさん、そうでしたか。新潟も所によっては雪が多いですね。
by JUNKO (2017-04-15 20:12) 

JUNKO

ゆきゆきさん、すごいですね。我が家は1株だけなので今年は何輪花が咲くかわかりません。
by JUNKO (2017-04-15 20:14) 

JUNKO

彩風さん、いい名前ですよね。この春にいいことがありますよう願いたいです。
by JUNKO (2017-04-15 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る