So-net無料ブログ作成
検索選択

天の川と満天の星空 [写真]

_DSC2207.jpg 

去年一緒に礼文島に行った写真仲間のグループ展に行ってきた。今年で15回目を迎えるそうだ。すでに亡くなった方も数名いらして現在メンバーは5人 。毎年美しい風景写真を展示して私たちを楽しませてくれる。中でもひときわ目を引いたのは礼文島で撮った天の川に煌めく満天の星空の写真である。小さく利尻岳が映っていた。同じ時刻我々二人は旅館で布団の中。夜の撮影を億劫がるようではいい写真はできない。


nice!(56)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 18

Take-Zee

こんばんは!
満天の星空、この言葉だけでしびれます。
綺麗な星空を見てみたいですね。

by Take-Zee (2017-04-04 20:27) 

ナビパ

満天の星空 うちの方では見れない光景です。
憧れますね。^^b
by ナビパ (2017-04-04 21:00) 

いっぷく

礼文島はさぞかし夜空がきれいでしょうね。
東京では空も汚れているし、なんといっても
灯りが消えることがないので、星は点々としか見えません。
by いっぷく (2017-04-04 21:24) 

Y

最近星見てないな〜
by Y (2017-04-04 22:57) 

ヤッペママ

礼文島ではお花ばかり見ていました。

by ヤッペママ (2017-04-04 23:02) 

ゆうみ

星空と聞いただけで 寒くてだめです。
ほら 神経痛も起きるから
あったかくなったら 見てみたいけど 頸が悪くて上を向けないのよ
by ゆうみ (2017-04-04 23:06) 

Yamamoto

こんばんは、やはり利尻礼文の星空は凄そうですね。
一度見てみたいです。関東地方にはもう25年前の星空が戻りそうにありません。
JUNKOさんもこの夏には天の川の写真を一度トライしてみてください。
言えることは、星の写真は全然難しくないです。
by Yamamoto (2017-04-05 00:14) 

私が三人目

星を撮る方々のまねは私には出来ません(^^)
by 私が三人目 (2017-04-05 05:55) 

ぼんさん

礼文島、利尻島方面に行きたいと毎年、相方と話しているのですが、なかなか、実現しません(^.^)
by ぼんさん (2017-04-05 07:57) 

JUNKO

Take-Zeeさん、デジタルになって星の撮影が初心者でもできるようになったそうですね。今まで撮ったことのない被写体に魅力を感じます。
by JUNKO (2017-04-05 09:13) 

JUNKO

ナビバさん、去年の6月は礼文島から天の川がくっきりと見えたそうです。私は寝てましたから見ていませんが。残念!
by JUNKO (2017-04-05 09:15) 

JUNKO

いっぷくさん、山に登らなかうとも海岸ぶちで星空がみえるのですから最高のロケーションですね。
by JUNKO (2017-04-05 09:16) 

JUNKO

Yさん、都会にいたら見られませんね。
by JUNKO (2017-04-05 09:17) 

JUNKO

ヤッぺママさん、そうなんですよ。あの日は夕陽を撮ろうと思っていたのですが、あまりよくなかったのでさっさと引き上げてしまいました。夜まで余力も残っていませんでしたし。
by JUNKO (2017-04-05 09:18) 

JUNKO

ゆうみさん、そんな時は私のように、素敵な写真を見せてもらって我慢しましょう。
by JUNKO (2017-04-05 09:19) 

JUNKO

Yamamotoさん、今年は7月に連れて行ってもらいたいと思っていますが、天の川は見られなくともあの満天の星空を撮ってみたいですね。今年も星男が同行してくれるといいのですが。
by JUNKO (2017-04-05 09:22) 

JUNKO

私が三人目さん、私も自分のできないことには近寄らないことにしています。星には関心ないのと言われますが、あっても撮る知識がないです。
by JUNKO (2017-04-05 09:24) 

JUNKO

利尻島からも見事な星空が取れるそうです。何しろ山に登る必要がないのでその点は楽ですね。夜は真っ暗でカンテラを頭につけてなければ何も見えません。
by JUNKO (2017-04-05 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る