So-net無料ブログ作成
検索選択

大先輩の言葉 [写真]

IMG_3216.jpg

帯広に帰る大先輩を囲んで時間までお茶でもと駅へ向かいながら喫茶店を探すが、どこも満席。やっとの思いで席についたのは喫煙席であった。高校生を前に93歳の大先輩が写真を撮ることの喜びを話す。その熱意が伝わってか皆真剣に聞き入っていた。別れ際に私の方肩をたたいて「僕より先に死ぬなよ。」と言った。私は即座に「もちろんです。」と答えた。写真はアスファルトの歩道に流れた雪解け水


nice!(69)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 22

ゆうみ

雪解け水ができる位温度が高くなってきたのね。
今日実家へ行って来たら まだまだ雪がしっかりと残ってました。
by ゆうみ (2017-03-19 23:00) 

takenoko

私は、「もちろんです」と自信をもって答えられる体かどうか?
by takenoko (2017-03-20 06:01) 

tommy88

一見危なそうですが、健全な会話です。
そういうやりとりが出来るのは健全な人間関係だからです。
そして裏には切実なものが流れております。
93歳讃歌、すばらしいです。

by tommy88 (2017-03-20 06:46) 

engrid

もちろんですよ!
撮る楽しみと喜びがある、暮らしの積み重ね、元気の素ですよね

by engrid (2017-03-20 08:58) 

Take-Zee

こんにちは!
優しそうな大先輩ですね。
何気ない一言からお人柄が拝見出来ました。
素敵な先輩を持たれましたね・・・
by Take-Zee (2017-03-20 10:23) 

テリー

93歳ですか、そこまで、生きたいですね。
by テリー (2017-03-20 10:55) 

ナビパ

撮れる喜び観てもらう喜びにもう感謝です。
そしてワンたちにも家族にもありがとう^^b
by ナビパ (2017-03-20 11:59) 

JUNKO

ゆうみさん、積雪ゼロの日か近づく兆しがみえて来たと思ったら、来週また雪マークでした。
by JUNKO (2017-03-20 12:23) 

JUNKO

takenokoさん、大丈夫です。お互いマイペースで身体をいたわりましょう。
by JUNKO (2017-03-20 12:24) 

JUNKO

tommy88さん、その方は生きている限りはと毎年写真展を開催しています。そして、年下の私を励まし、元気づけてくれます。有り難い先輩です。
by JUNKO (2017-03-20 12:27) 

JUNKO

engridさん、生きている証として写真を撮ることは大いなる楽しみです。そして、元気な気持ちになります。
by JUNKO (2017-03-20 12:29) 

JUNKO

Take-Zeeさん、私は多くの素晴らしい人たちに囲まれています。その幸せに感謝の毎日です。
by JUNKO (2017-03-20 12:30) 

JUNKO

テリーさん、元気で生きていられたら最高ですね。
by JUNKO (2017-03-20 12:32) 

JUNKO

ナビバさん、みな一人では生きていないということですね。多くの人(もちろんワンちゃんも家族も一員)に支えられて暮らしていることを忘れたくないですね。
by JUNKO (2017-03-20 12:35) 

八犬伝

何かに打ち込む人生
とても良いものですね。
気も張るでしょうし、いつまでも元気でいられますね。
by 八犬伝 (2017-03-20 12:40) 

JUNKO

八犬伝さん、93歳まで写真を撮り続けている人生は尊敬に値します。
by JUNKO (2017-03-20 16:49) 

彩風

93歳の大先輩素敵ですね。
いつまでも元気でいたいものです。
大先輩の話に耳を傾ける高校生もいいですね。
by 彩風 (2017-03-20 16:52) 

向日葵

とても素敵な師弟関係ですね!!
「もちろんです。」
と心強く堪えられるJUNKOさんがこれまた凄い!!
(勿論93歳の先生も!)

by 向日葵 (2017-03-20 20:01) 

JUNKO

彩風さん、歳なんか関係ありませんね。情熱が年齢を忘れさせます。
by JUNKO (2017-03-20 20:03) 

JUNKO

向日葵さん、私の敬愛する先輩です。教わることがたくさんあります。
by JUNKO (2017-03-20 20:05) 

いっぷく

93歳でいまなお現役、素晴らしいです。

by いっぷく (2017-03-20 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

お写真 とてもアーティスティックでかっちょいいでやすね!
アスファルトと水 他になんにもないとこがいいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-20 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る