So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴミ友 [写真]

IMG_3203.jpg

3日前郵便受けに封筒が挟まっていた。開けてみると「春のお食事会のご案内」として4月のカレンダーが添えてあり、都合の悪い日に☓印をつけるようになっていた。差出人は「ゴミ友」。朝のゴミ出しの時しか顔を合わせない向こう三軒両隣のメンバーが年に1度食事会をする。最年長の方がすべて手配をしてくれるので、私達はただ参加して美味しいお料理を食べて来るだけだ。それにしても「ゴミ友」とはうまい表現、さすが年の功である。今日の写真は庭の雪囲いからはみ出したツツジの小枝。枝先にはしっかりと緑色が命の存在を主張していた。


nice!(63)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 22

ゆうみ

雪の下から 新しい命 春はそこまできてますね。
「ゴミ友」なんというチャーミングな名前でしょ。
良いお友達ですね。
by ゆうみ (2017-03-18 22:08) 

engrid

春の芽生えね
お食事会、ご近所さんと挨拶から始まるおつきあい
年一回もいいです、良い距離感ですね
by engrid (2017-03-19 01:06) 

takenoko

ゴミ友とはうまくつけたものですね。そういう近所づきあいもいいですね。
by takenoko (2017-03-19 05:05) 

ぼんさん

楽しい近所付き合いですね。
by ぼんさん (2017-03-19 06:50) 

tommy88

雪囲いをする庭は持ち合わせていません。
太陽を浴びる太陽の恋人だから、日陰は作りたくない。
とエラそうなことを言い、実は、キュウリやミニトマトを作っています。
それでも、同じ場所で毎年、小さな花を咲かせる雑草があります。
1つだけなのが珍しくて記憶しています。
無名の花です。
まだ、捨てた雪山の下で眠っています。

by tommy88 (2017-03-19 08:13) 

JUNKO

ゆうみさん、北国では小さな命も懸命に生きています。とても快適なご近所
付き合いです。
by JUNKO (2017-03-19 10:05) 

JUNKO

engridさん、そうなんです。重荷にならず何世代もの代表が集まって年に一度のサミットです。
by JUNKO (2017-03-19 10:06) 

JUNKO

takenokoさん、思わずにっこりするネーミングですよね。男性ではできないでしょう?
by JUNKO (2017-03-19 10:07) 

JUNKO

ぼんさんさん、我が家が一番ご近所に迷惑をかけているかもしれません。心強い助っ人さんたちです。
by JUNKO (2017-03-19 10:09) 

JUNKO

tommy88さん、我が家は食用になるものは育ちません。土壌も悪く日陰だからです。私がミミズが大嫌いなせいもあるかな。
by JUNKO (2017-03-19 10:11) 

ナビパ

向こう三軒両隣ですね。
楽しいネーミングです。^^b
by ナビパ (2017-03-19 10:12) 

JUNKO

ナビバさん、愉快な年長さんです。
by JUNKO (2017-03-19 16:28) 

彩風

ゴミ友楽しいネーミングですね。
一定の距離を保ったおつきあい素敵です。
by 彩風 (2017-03-19 16:35) 

Take-Zee

こんにちは!
素敵なご近所さんで良かったですね。
どんな立派な家でも近隣の環境が悪いと
最悪と思います。

by Take-Zee (2017-03-19 16:37) 

八犬伝

「ゴミ友」ですか
面白い表現をされるのですね(^^;
ご近所付き合い、とても大切な事ですね。
by 八犬伝 (2017-03-19 17:45) 

ken

ゴミ友、いいですね。
近づき過ぎず、離れ過ぎず、程よい距離感で
生存確認をですか(失礼しました)。
素晴らしいですね・・・(^O^)
by ken (2017-03-19 19:59) 

JUNKO

彩風さん、みな忙しく家にいる時間が少ないのがいいのでしょうね。
by JUNKO (2017-03-19 20:04) 

JUNKO

Take-Zeeさん、今の家に住んで50年近くになりますが、ご近所でいやな思いをしたことは一度もありません。お世話になりっぱなしです。
by JUNKO (2017-03-19 20:06) 

JUNKO

八犬伝さん、さすが年長さんと脱帽です。ご近所のお世話にならなくては暮らせない一面がありますからね。大事にしたいです。
by JUNKO (2017-03-19 20:08) 

JUNKO

Kenさん、本当に生存確認をしてもらうことで大いに助かっています。お互いに姿を見かけないと何かあったのかなと心配する年代ですから。
by JUNKO (2017-03-19 20:11) 

sasasa

「ゴミ友」というのがいいですね。
近年は隣に誰が住んでいるのかさえ分からないような時代に、
こういう近所付き合いってなんだか素敵ですね。
by sasasa (2017-03-19 21:38) 

JUNKO

sasasaさん、「隣は何をする人ぞ」といった都会の冷たさが多くなっている昨今、程よいお付き合いの皆さんに囲まれています。
by JUNKO (2017-03-19 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る