So-net無料ブログ作成
検索選択

小学校の卒業式 [写真]

IMG_3194.jpg

今日はとてもうれしいことがったので、道路わきのこんな光景を見ても春を迎える息吹を感じて心躍る。玄関わきで相棒が雪割りをしていた。やがて溶けてなくなるのに少しでも早く地面が顔を出すようにと、凍った雪を昔はどこの家でもツルハシで割ったものだ。北国の人の春を待ち望む心がそうさせるのだろう。夕刊に小学校の卒業式の写真が載っていた。大方の女の子がはかま姿なのには驚いた。 

 

 


nice!(71)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 20

ヤッペママ

我孫も今日は卒業式でした。
by ヤッペママ (2017-03-17 22:55) 

engrid

春を待ち望む気持ちから、、
桜の花を見つけて、嬉しくなる気持も同じようなものかな
by engrid (2017-03-18 00:13) 

私が三人目

小学校の卒業式に袴ですか、此方では見たことも有りません(^^)
by 私が三人目 (2017-03-18 05:20) 

takenoko

札幌の小学校のさおつぎょう式の模様がニュースに写っていました。袴姿の女の子がいてびっくりしました。!!!

by takenoko (2017-03-18 05:56) 

Take-Zee

おはようございます!
1番上の孫が昨日卒業式を迎えました。
まったく早いものです。

by Take-Zee (2017-03-18 07:24) 

JUNKO

ヤッぺママさん、それはおめでとうございます。新たな旅立ちがまた楽しみですね。
by JUNKO (2017-03-18 08:49) 

JUNKO

engridさん、同じだと思います。四季の中でも春を迎える喜びはひときわ大きいですね。三連休は暖かそうです。
by JUNKO (2017-03-18 08:50) 

JUNKO

私が三人目さん、流行りなんでしょうか。我々の世代では考え有れないことです。
by JUNKO (2017-03-18 08:52) 

JUNKO

takenokoさん、札幌だけなんでしょうか。何となく子供らしい可愛さが感じられませんでした。
by JUNKO (2017-03-18 08:53) 

JUNKO

Take-Zeeさん、子供の成長を見て時間が経ったことを感じますね。せめて入学式までは私も元気でいたいと願っています。
by JUNKO (2017-03-18 08:55) 

enosan

小学校の卒業式に女子は袴ですか、次ぎは振り袖になるかも知れませんね。年寄りの私には考えられません。
by enosan (2017-03-18 09:09) 

JUNKO

enosanさん、世の中が豊かになったのでしょうね。少子化に伴い親が子供にかける手間が多くなっているのでしょうか。

by JUNKO (2017-03-18 09:41) 

tommy88

ツルハシがうちにもあります。
しかし、氷割りはしません。
太陽のチカラを信じることにしました。
車の出し入れに関するスペースだけ確保できたら満足です。
そういう満足をして、欲張らないでいます。
そして今日明日で、また一回り以上、雪山は小さくなるでしょう。

by tommy88 (2017-03-18 09:54) 

ナビパ

TVニュースでも見ましたよ。
最近の小学生女子は写真館で袴をレンタルし卒業写真を撮るそうです。
でも費用がかさむためで無理な子もいるそうで学校によっては禁止しているそうです。大切な成長期の思い出づくりも難しいですね。
by ナビパ (2017-03-18 11:17) 

JUNKO

tommy88さん、三連休は暖かなようですね。裏道りの良きも少なくなると思います。昨日までの積雪は59センチと出ていました。
by JUNKO (2017-03-18 11:33) 

JUNKO

ナビバさん、どんどんエスカレートしていきますね。制服のある私学はその点はいいでしょうね。これからも流行りはどんどん変わっていくことと思います。
by JUNKO (2017-03-18 11:36) 

圓

珍しいですね
こちらでは はかま姿って 見かけないです。
by (2017-03-18 12:18) 

JUNKO

圓さん、その方がいいですね。背伸びしたような姿は可愛らしくありませんから。
by JUNKO (2017-03-18 13:25) 

彩風

小学校の卒業式で袴ですか。
始めて知りました。

by 彩風 (2017-03-18 16:48) 

JUNKO

彩風さん、世の中どんどん派手になっていますよ。
by JUNKO (2017-03-18 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る