So-net無料ブログ作成
検索選択

イラストレーターで悪戦苦闘 [写真]

DSC02830.jpg

わずか5枚の賞状を業者に印刷を依頼すると高くつくので、数年前からPCで手造りをしている。ただし、1年に1度の作業なので、その度にやり方を忘れてしまう。昨日はエクセル、今日はイラストレーターの扱いに悪戦苦闘した。毎日使っていてもひょっとしたはずみで操作が分からなくなるのに、年1度では覚えているほうがおかしいかもしれない。ちゃんとメモっておくといいのだが、気づいた時はこの仕事も今年で終わりであった。 


nice!(61)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 18

engrid

同じことでも、ひょっと手が詰まると、あれ!てことになります。
うん?て戸惑って、そんなことあります、
自分でなんとか、後から思えば、笑ってしまうようなことも
苦笑いですね  でも、できたときは、ほんと嬉しいです
by engrid (2017-03-10 00:28) 

モリガメ

よくわかります。錆びついているだけでなく、毎日使っていた頃のソフトのバージョンがあがって使いにくくなっている機能までありますからね。
by モリガメ (2017-03-10 01:24) 

私が三人目

確か会社のパソコンに賞状の内容だけ書き換えると作れるようにした物が入っていたのですか、もう数年使ってないので何処へ行ったやら(^^)
by 私が三人目 (2017-03-10 05:13) 

tommy88

気づいた時はこの仕事も今年で終わりであった
寂しくもあり、煩わしさからの解放でもあり。
微妙な感覚ではあります。
老いると、敬意を払われる局面が激減していきます。
「エライ人」たちがそのポストにすがるのは、きっと他に何も持ち合わせないからでしょうか。
腕に覚えのある人、例えば写真家などは、一本立ちして自由気ままに生きていけます。
そういう「腕」を持たない老いは、キツイのでした。

by tommy88 (2017-03-10 07:04) 

ぼんさん

年賀状に写真シールを貼っているのですが、写真シールを作るのは年に1回の作業なので、やり方を忘れてしまい、往生しています。
by ぼんさん (2017-03-10 08:20) 

enosan

まったくそのとおりです。しばらく使わないと操作を忘れています。
その都度遠く離れた子供に電話して助けてもらっていますが、最近は必ず操作メモを残すようにしています。でも歳には勝てません。
by enosan (2017-03-10 09:22) 

JUNKO

engridさん、あらかじめ準備をしておかないと、その時まごついてできなくなる時があります。毎日していることでさえあり得るので、年1度となるとなおさらです。
by JUNKO (2017-03-10 12:11) 

JUNKO

モリガメさん、全くその通りです。バージョンが変わって、この前はこうだったのにあの機能どこに行ったのだらうと大慌てします。
by JUNKO (2017-03-10 12:13) 

JUNKO

私が三人目さん、賞状専門のソフトもあるんですね。普通のやり方で印刷しようとすると、ちょっと手の込んだものは手間取ります。
by JUNKO (2017-03-10 12:15) 

JUNKO

tommy88さん、なんだか身につまされるようなお話ですね。上手に老いていくことは、なかなか難しいようですね。
by JUNKO (2017-03-10 12:17) 

JUNKO

ぼんさんさん、たまに使う機能は前もって予習しておかないと実際に使う時困りますね。
by JUNKO (2017-03-10 12:18) 

JUNKO

enosanさん、メモしておくと少しはいいのですが、まだ調子に乗ってこれくらいやれると思っちゃうんですよね。息子がいなかったらPCなどやれません。
by JUNKO (2017-03-10 12:20) 

彩風

1年に1回ではなかなか覚えられません。
私は申告の書類作成を毎年苦労しています。
メモしていてもわからない事がありお手上げです。
by 彩風 (2017-03-10 16:50) 

Take-Zee

こんにちは!
年に数回のことは忘れてしまいますね。
私はプリンターのインクカートリッジの交換に
毎回悩みます。

by Take-Zee (2017-03-10 17:15) 

JUNKO

彩風さん、情けない現実ですね。これも加齢のせいでしょうか。
by JUNKO (2017-03-10 19:36) 

JUNKO

Take-Zeeさん、インクの交換難しいんですか?私のは1色でもなくなると印刷がストップするのですぐわかりますが。
by JUNKO (2017-03-10 19:38) 

八犬伝

たまにしか使わないものは
どうしても忘れてしまいますよね。
私も、そうですよ。
by 八犬伝 (2017-03-10 21:10) 

JUNKO

八犬伝さんでもそうですか。ではおばあちゃんなら仕方がないですね。
by JUNKO (2017-03-10 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る